HOME > お役立ちコラム > 2019年度 全社研修会(秋季)が開催されました

お役立ちコラム

2019年度 全社研修会(秋季)が開催されました

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年度 全社研修会(秋季)が開催されました

半年に一度の社内イベント

半年に一度、全社員が一堂に会し、主に社員の技術レベルの向上を目的として、外部講師を招いての講習や様々な発表等が行われます。
今回は2019年度秋季の報告です。
テーマはズバリ、
 『モチベーションアップ』
です!!


気になるプログラムは?

プログラムは以下の通りです。
今回は大きく3つの内容で構成されています。
見た目はスッキリしていますが、内容はとても濃く厚みのあるものでした。

<プログラム>
1、開催の宣言          【司会者】
2、今年度の不具合集計      【品質管理室】
3、HACCP制度化の現状       【シニアコンサルタント】
4、食品衛生的な視点からの営業    【シニアコンサルタント】
5、チームワーク研修       【外部講師】
6、社長総評             【社長】
7、懇親会


研修会の様子

まずは、2019年度の不具合・不適合報告の総括です。

当社ではISO9001の認証を取得しており、その考え方に基づき作業時に起きた不具合をはじめ、
様々な会社活動の中で起きた改善すべきことを毎月部所事に吸い上げ、
品質委員会という場で事象報告から改善案を出し、全社への情報共有を行い、
2度と同じことが起きないように努めています。

品質委員長より当社の不具合傾向や今後の対策が発表されました。
これを踏まえ、改めて反省をしてこれからもっと品質の高いサービスを提供できるようにしていこう!
と誰もが感じたと思います。

品質委員長より



次に、当社シニアコンサルタントよりHACCP関連の講義です。
まずは基本事項の復習から始まりました。
前回と内容は基本的には同じなのですが、異なるポイントは法律の施行日がどんどん近づいているということです。
2020年6月1日、待った無しですね。

また、後半は「食品衛生的な視点からの営業」というテーマでした。
ここでは、具体的にどういった視点・観点をもって現場から営業をするかという内容です。
初めに「心構え」というキーワードが出てきましたが、まさしくその通りと感じました。
これが整うと気づきが生まれてくると。
気づきについては、具体的な写真を使って説明をして頂き、大変わかりやすいものでした。
すぐにでも出来ることなので、毎回実践していきたいですね。


シニアコンサルタントより


午後からは外部より講師をお招きし、「チームワーク研修」を行いました。

チームとは何か?
という根本的なところから入り、様々なワークを交えつつ、チームワークをよくする為の具体的な手法等を
講師の方の経験談を交えながら誰にでも分かりやすくお話し頂けました。

講義の内容はここでは記載しませんが、受講者からはとても分かりやすく内容が腹落ちした、
この時間では足らないのでももっとやってほしかった等、とても前向きな意見が多かったです。
チームワークとモチベーションの関係も説明頂き、点と点が繋がった感じがします。
また、良い刺激になり気づきも多かったように思えます。
今後は今回学んだことを普段の業務の中で実践し、チームワークを向上していけるように会社一丸となって進めていきたいと思います。

講師の方も驚いていましたが、ワークのディスカッションのときは全体的にかなり盛り上がっていました。
その様子を載せますね。

ディスカッション①

ディスカッション②

ディスカッション③

ディスカッション④

ディスカッション⑤

ディスカッション⑥

ディスカッション⑦

ディスカッション⑧

ディスカッション⑨

研修の最後には、社長からの総評がありました。
今回の研修が大変有意義だったこと、今後の会社の目標などお話がありました。
中でも、今回の研修テーマに沿った具体的な施策として、来年より、なんと、
       完全週休2日制
に移行するというお話がありました!!
その場では社長のお話中とういことで大きな反応はなかったですが、皆心の中ではかなり踊っていたのではないでしょうか。
少なくとも筆者はそうです(笑)!

但し、休みが増えるだけでは会社の業績は悪くなるだけなので、当然作業効率を上げる必要があります。
その点は自分達の今後の頑張り次第なので、自分達でより働きやすい環境を作っていこう!と思います。



最後に、研修後の懇親会の様子です。
皆で和気あいあいとひと時を過ごしました。
研修よりも写真が多い気もしますが、普段とは違う一面をどうぞご覧下さい(^0^)/



松尾社長による乾杯挨拶(無礼講OK!とのことでしたよ)

懇親会の様子①

懇親会の様子②

懇親会の様子③

懇親会の様子④

懇親会の様子⑤

懇親会の様子⑥

懇親会の様子⑦

懇親会の様子⑧

懇親会の様子⑨

新人による自己紹介①

新人による自己紹介②

新人による自己紹介③



総務部長による締めの挨拶




次回はまた半年後です。
お楽しみに!!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-253

WEBからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム