HOME > お役立ちコラム > 今朝のひとコマ~カラスのゴミ荒らし~

お役立ちコラム

今朝のひとコマ~カラスのゴミ荒らし~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今朝のひとコマ~カラスのゴミ荒らし~
朝、いつものように家を出発すると、道の真ん中にカラスを発見。
今日は燃えるごみの収集日ということで、カラスは餌を求めてゴミ集積所にやってきたようです。

karasu_gomi_1.jpg



筆者の近所のゴミ集積所では、カラス対策としてゴミの上にネットをかけています。
カラスはそのネットを外そうと頑張っていました。

他の集積所のネットは一方が固定されていて外れないようになっていますが、この集積所のネットは固定されておらず、ただ被せているため、引っ張れば簡単に取れてしまうことをカラスは知っています。カラスが引っ張れないように重しをネットの縁に載せたり、隙間を作らないようにすることである程度被害を防ぐことができるのですが、出来ていなかったようです。

カラスは筆者が見ていることを気にしつつも、足を踏ん張ってネットを引っ張っています。

karasu_gomi_3.jpg


そして、数十秒で下の写真のようにネットをずらしてしまいました。

karasu_gomi_2.jpg

BEFORE

karasu_gomi_4.jpg

AFTER


もう少し観察しようかとも思ったのですが、会社に遅刻してしまうため、とりあえずカラスを脅して、ネットを直して出発しました。
純粋な我が子は、「カラスさーん、自転車が通るから危ないよー」と声をかけていました。
そうですね、ここは道幅も狭く、道の真ん中までネットが出てしまっていると通行する人は危ないです。そしてゴミが散乱となれば道は汚れるし、回収業者は大変です。

ゴミに対するカラス対策は各地で行われています。収集を複数回に分けたり、ネットでなく、カゴやケージを設置するなど。しかし、予算や場所の問題もあり、対応が難しい地域もあるかと思います。しかし、あまりにも被害がひどい場合には行政に相談する、自治会などで費用を捻出するなど検討してみてください。

また、当社には鳥獣対策課があり、カラスが多数生息して困っている、被害が出ているというお客様への対応を行っております。
ぜひお気軽にご相談・ご依頼ください。



   カラスに対するご相談・ご依頼はこちらから


鳥害top
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-253

WEBからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム