HOME > お役立ちコラム > ハチ駆除対応~6月その②~

お役立ちコラム

ハチ駆除対応~6月その②~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハチ駆除対応~6月その②~
当社茨城営業所から、「SOS!お客様の庭にハチの巣がたくさん出来てる!どうすればいい??」と緊急メールが入りました。

そのメールには2枚の写真が添付されていました。
1枚は庭全体にできた大量の小さな穴(写真は非公開)。アリの巣ともちょっと違う・・・。
2枚目の写真は、その巣を出入りしているという虫の写真。その写真がこちら↓

ヒメハナバチ?

瓶に入れられているため細かい種類の特定はできませんでしたが、ヒメハナバチ類かなと思われます。

ヒメハナバチ類はミツバチと同じように植物の花粉や蜜を利用しているハチです。
土中に巣を作る習性があります。

この問い合わせがあった一週間後に筆者の実家に行くと、偶然にも庭が同じような状況になっていました!
お客様の庭ほど大量の巣はありませんでしたが、芝生の部分に10個ほど巣が出来ていました。


庭

全体

巣

巣の様子

夕方はハチの姿はなかったため、次の日に観察してみることにしました。
すると、いましたいましたハチが。花粉を巣に運んでいます。
お客様の庭にいたハチはヒメハナバチ類(恐らく)という種類でしたが、こちらのハチはコハナバチ類というハチでした。
コハナバチ類もヒメハナバチ類と同様に花粉や蜜を利用し、これを子供の餌としています。

コハナバチ

花粉を巣に運ぶコハナバチ

今回見られたようなハチは、人が手を出さなければ刺されることはありませんが、お客様の庭のように広範囲に巣を作られてしまうと、怖いですよね?
お客様に対してはまだ返事待ちの状況ですが、薬剤にて駆除してしまうか、巣に出入りさせないような提案をしているところです。

当社では虫の同定、状況に応じた対応を実施・提案させていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談・ご依頼ください。


ハチ駆除ページへ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-253

WEBからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム